12月4日(月)  まもなく・・・
早いもので20世紀最後の月、
師走に入りました。
年の瀬に向けてまた一段と
忙しくなってくる今日この頃です。
先月は2回しか日記を書けず、
更新をまったくしませんでしたが、
今月は週1くらいで更新していけたらと思ってます。

で、来月から新しい月になるので、
過去ログを別にしました。
容量を圧迫していくので(汗)
別のサーバーを借りましたのでそちらに移動しました。
MISAWAのメニューページから行くことができます。
ただ、表示されるのにちょいと時間がかかるかもしれません。
POPUPウインドウで広告が開くためです。
無料で借りているので文句は言えませんので悪しからず。
もちろん当月分は今まで通りです。

さて、昨日になりますが、
V6のアダルトチームと呼ばれています、
20th Century 略してトニセンのコンサートに
1年ぶりに行ってきました。
去年当たりからかたいへんな人気でファンクラブに入っていても
チケットが取りずらくなってまして、今回結構ハズレました。
長年Jrとしてバックを務めていただけあって、
ダンスもたいへんキレがあってうまいものがあります。
彼等のコンサートは魅せる演出で
タップをやったりしていたのですが、
今回は映像を使いながらリアリティを
出したものになっていました。
カラオケボックスでオフの日に
カラオケをやってる雰囲気にしたりして。
3年目の浮気を会場とメンバーがデュエットしたり♪
アンコールには数年前に一世を風靡した光GENJIの
『剣の舞』が披露されました。
この当時、メンバーはバックで踊っていたのですよ(笑)
日本語訳をすると20世紀というグループ名なので、
今年で解散しますと演出したりして、なかなか楽しめました。
(もちろん演出ですヨ)
開始30分でどんちょうがおりてしまうんですから(汗)
ちょっと残念だったのは年長の坂本さん(29歳)が
疲れからかいつもの体のキレがなく、声も出なくなってたこと。
彼のボーカル大好きなのですが、それが聞けなくて残念でした。

バレーボールも『Vリーグ』開幕まであと2週間とせまりました。
チームによっては3週間のところもあるのですが・・・・。
毎年混戦と言われる男子、今年も混戦ですネ。
私が応援しているサントリーサンバーズの試合
ではないのですが、
16日と17日にNHKBS1で男子の中継があります。
1試合目は女子で、2試合目が男子となってます。
男子の組み合わせですが、16日は『NEC VS 松下電器』。
これは結構好ゲームが予想されますね。
見て損はないと思います。
NECはミューレン(オランダ)、松下電器はパスカル(スペイン)
という両外国人選手の打ち合いになるでしょうね。
パスカルは『貴公子』と呼ばれている選手です。
カッコいいので日本にもファンが多いんですよ。
17日は『NEC VS 日立国分』
NECの圧倒的な強さが目立ちそうな試合ですね(汗)
前のSILLY TALKにも書きましたが、日立国分は
昨季、入替戦を勝って昇格してきたチームです。
元富士フイルムでイタリアに行っていた清水克彦選手と、
元サントリーの桑田鎮典選手に注目です。
くわしくはまた来週にでも書きます。ではチャオ!


12月10日(日)  MISAWA 今季納会&Vリーグ
MISAWAは昨日忘年会を行いました。
これで今季の活動は終了です。
今年は結成7年にして3部を勝ち上がり、
ようやく2部に昇格しました。
試合数が減る関係もあって、来年度は練習試合も
数をこなしたいようですが、実際どうなることやら。
いろいろ要望もあって、HPの掲示板を携帯からでも
見れるようにして欲しいとのことだったので、
さっそく作業しました。これでどうなのかな?

さて、Vリーグ開幕まで1週間をきりました。
今週のTV放送の私なりの見どころをご紹介します。
▲12.15 東レ VS NEC
開幕ゲームとなるこの試合。
おもしろい試合になるのでは?
東レもNECもスタメンは
昨シーズンと変更はないと思います。
共に高さのあるチームなので、
ブロック合戦も見られるかな?
とびぬけたスーパーエースが両チームいないため、
複数のエースによる攻撃がおもしろいところ。
東レはお馴染み加藤陽一選手、
ノブコフ205こと齋藤信治選手、
長年全日本の柱として活躍した
泉川正幸選手が軸になるでしょう。
ただ、ノブコフの調子が上がらない場合は
ムードメーカーの 笠原紀久選手が
投入されることもあるでしょう。
エースだけではなくセンター線
(ホフ選手、小林敦選手)も強いですね。
これをあやつるのが2年目の山口誠選手。
セッターとしては身長もあるのでこれから楽しみな選手です。
NECはミューレン選手、
全日本の主将・竹内実選手、細川延由選手の3枚。
東レと違ってセンター線はたいしたことないです。(笑)
長年全日本のセンターをつとめる大竹秀之選手もいますが、
速攻はあまり速くないんですよね、高さもないし。
全日本のリベロ・西村晃一選手がいますが、
このチームは全体的にサーブレシーブがあまりよくないです。
サントリーはNECが大の苦手で、連敗中です(泣)
この試合はブロックの数が左右しそうですね。
そしていかに相手のサーブレシーブを
崩してコンビを使わせないか。
解説は元・新日鐵の選手だった桐原勇人さん。
この方の解説はわかりやすくて
おもしろいのでおすすめです。
▲12.16 NEC VS 松下電器
先日も書きましたが松下電器のパスカルが要注目。
NECについては上でどんなチームか触れたので省略します。
松下電器は攻撃型のチームです。
パスカル選手、宮崎謙彦選手の2枚看板ですからね。
センター線には新人の北川祐介選手を起用。
この選手はまたブロックがいいんですよ。
対角には全日本にも選ばれたことのある米山博之選手。
ベテランで安定した実力を発揮できる選手です。
司令塔は全日本セッターの紫和昌修選手。
今年はどんなトスまわしを見せてくれるのでしょうか。
というわけで、この試合は松下電器の攻撃をNECがいかに
ブロック&レシーブでおさえこめるか!がポイント。

12月14日(木)  HAPPY BIRTHDAY!!
今日は応援しているサントリーサンバーズの
佐々木太一選手の29歳のお誕生日です。
とても29歳には見えないほど
若々しい佐々木選手ですが、
ケガのないよう、佐々木選手らしく
カッコよく過してくださいねぇ♪

10日に書けなかった17日の中継について☆
放送はまたもや深夜。扱いが悪いやね〜、まったく。
ま、リアルでやるようなカードじゃないと言いたげ。
▲18日 NEC VS 日立国分
NECについては前、触れてますので省略。
実は私、NECっていうチーム大キライなのです。
バレーボールのファンになった時からでして(^_^;)
ま、そんなことはさておき、日立国分について☆
廃部騒ぎの時にけっこう触れてますね。
先日行われたVカップで初めてチーム自体を見たのですが、
一生懸命やってるなぁと印象を持ちました。
外国人こそいないものの、
イタリアのセリエAにチャレンジしている
元・富士フイルムの清水克彦選手
(チームに弟が選手としている)と
元・サントリーの桑田鎮典選手が中心となるでしょう。
そして、センターに坂本雄一郎選手
という人気急上昇の選手も。
清水選手の弟も含め4人が注目のチーム。
私が特に注目したいのは桑田選手。
1度は自分の夢のためにとバレーをやめたのですが、復帰!
1ヶ月で1年のブランクをうめられるのか・・・?
もともとセンスの固まりのような選手なので
あまり心配はいらないかも。
深夜といえど、TVにかじりついて
しまおうかと思っています。
実は桑田選手の隠れファン?!(爆)

さて、当の私はですね。TV中継の裏会場となる岡山の会場へ
サントリーサンバーズの応援に出かけます♪
せっかくの開幕なので1泊2日の
強行スケジュールで行ってまいります。
サントリーは富士フイルム、旭化成と対戦。
富士フイルムに関してはあまり心配していないのですが、
旭化成は・・・・。要注意かも。
長年全日本でも活躍した南克幸選手が
故障も癒えて完全な状態で 開幕を迎えるようですし、
なんといっても司令塔に 真鍋選手を
獲得しているのですよ、ココのチームは。
真鍋さんのトスはやはり定評がありますからね。
どんなトスまわしを見せてくれるのか注目したいです。
応援してる選手さんは・・・、どうでしょう。
五分五分といったところでしょうか。
好調は維持しているらしいので、
移籍してきた宮本選手との熾烈な戦いになるでしょうね。
1分でも長くコートに立ってプレー
してくれるといいのですけど。

そんなサントリーの中継は来週24日。
生放送なので楽しみ♪
これについてはまた来週お知らせします〜。ではチャオ!

12月25日(月)  あぅぅぅ。
昨日せっかくVリーグのサントリー戦の
中継があったのに、 すっかり忘れてました。(^_^;)
とりあえず、年内の試合はすべて終了しました。
年明け6日から再開します。
で、再開そうそうNHKBS1で中継がありますが、
見どころなどは年明けの更新の際にしようと思います。

さて、年内の試合はすべて終了したわけですが、
各チームの試合数がバラバラなので(2〜5試合)
順位はつけれませんが、サントリーは開幕4連勝♪♪
全勝は2勝のJTと4勝のサントリーだけで、
他はすべて土がついております。
JTとサントリーの直接対決は1月21日。
ただ、JTはこれから去年の上位チームとの
対戦を残しています。
サントリーは昨年の上位チームとの対戦は
堺(新日鐵)を残すだけ。
しかも、堺はこの4戦、調子があがってないですからね。
でも、下位チームだからといってあなどれません。(汗)
それぞれ昨年よりパワーアップしてますからね。

サントリーのこの4試合の話をしますと・・・、
やっぱり強くなったのかなぁと思います。
ただ、サーブレシーブが崩れたりすると
もともこもないんですけど。
応援してる選手さんもスタメン、ほぼフル出場を続けております。
ジルソンも一段とパワーアップしてますし、
スパイクレシーブも昨年に比べたらあがるようになってきました。
サーブレシーブさえ、ちゃんとセッターに返るようになれば、
また更に強いサントリーが見れることでしょう。

そういえば、今日はめずらしく
BGMにクラシックがかかっています。
ショパンのピアノワルツ集。
昔、弾いていたのに、今じゃ、指が動きません。
弾けるようになるまでどれくらいかかるのかなぁ。
ヒマさえあればやろうと思うのに・・・・。