5月2日(日)  練習〜♪
来週の連盟の試合に備えて練習♪
昨夜、飲みながら考えた練習メニューだそうで。
みんな、テキパキ動いたから内容の濃い練習になったのでは?
滝が原は連休中だけあってガラガラでした。
八王子連盟の試合はやってたけどね。
(ただし、日野は連盟の試合はなし・・・)

映画は先日予告通り2本見ました。
キルビル2とホーンテッドマンション。
キルビル2は1を見たから続きが気になって見てしまったわけですが、
ビルとの直接対決は、最初はおされていたのに決着はあっちゅーまでした。
はぁ?もう決着ついたの??って感じ。
1のラストは死闘だっただけに、物足りなかった。
ホーンテッドマンション・・・。
ディズニーらしい映画だなと思いました。
おもしろかったけど、もう少しひねりが欲しかったな。
カギを取りに行くのなんてあっさりしたもんだったし。
今週水曜日は祝日だし、とりたてて見たい!ってのは
ないので、来週までお預け。
来週は、世界の中心で愛をさけぶ 見てきます。
森山未來さんが出てるのよね〜。
思う存分泣いてきます・・・。

5月5日(水)  >< 凹(泣)
見たいと思っていたTV番組のビデオ録画に失敗し、
泣くに泣けないほどショック・・・。
というのもBSで、先日見たミュージカル
スター誕生のダイジェストがあったのです。
ビデオ予約をしたまではよかったのですが、
どこをどう間違ったか、いつのまにか予約が
解除されてて結局とれてなくて・・・。
おもしろいミュージカルだっただけに
(あと森山未來さんが出ていたのもあって)
ほんと凹みました・・・。
でもDVDが出るらしいとか噂もあるのでそっちに期待だな・・・。
ハイビジョンはノーカット放送だったらしいのだけど、
うちにそんなハイテク(?!)なものはないので致し方ないですね。

昨日は強風の中、上柚木にイクターボ対ドンタコス戦へ。
野球に疲れたイクターボと野球に飢えているドンタコスって感じの試合でした。
イクターボの人数不足は深刻で半分くらいは
助っ人さんでまかなうという悲惨さです。
2日〜5日までビッチリ試合予定だった人もいて
もう野球飽きたよ・・・・というボヤキも。
本当なら今日の朝も試合だったから、
雨で中止でよかったんだろうな。
ついでに土曜日の試合も中止したイクターボです。

GWも今日で終わりですが、結局野球に行ってたGWでした。
明日からまた仕事だ・・・。

5月7日(金)  明日から!
バレーボールのアテネオリンピック
世界最終予選兼アジア予選が行われます。
明日からは女子、22日から男子が行われます。
メンバーが昨日発表になりました。
女子はW杯メンバーとほとんど変わりませんが、
リベロが成田(旧姓大懸)選手です。
大懸選手といえば、昔高橋みゆき選手のような存在。
リベロという不慣れなポジションなのでそれが唯一の不安かしら・・・。
17歳の木村選手もスタメンか?とのうわさが・・・。

一方、男子は4人選手が入替わりました。
本来なら3人しか入れ替えられないはずなんだけど。
注目の杉山マルコス選手、W杯はケガで欠場の甲斐選手
そして不発と言われたセンター線は小林選手以外の
2人の選手が入替わりました。
東レの斉藤信治選手(ノブコフ205)、
サントリーの山村選手がエントリー。
いや〜どっちもどっちと思うが・・・、
違いといえばW杯のセンター線より身長が高いくらいかな。
(ともに205cm)
個人的には山村選手が応援しているチームの所属なのでこっそり(笑)応援♪
あ、そうそう、加藤選手がキャプテンおりました。
新キャプテンは年長組の1人。小林選手です。

オリンピックですが、女子は行けそうな気がします。
男子は・・・・、かなりしんどいでしょうね。
まぁエースがW杯とは変わるので、変わった2人が
どれくらいできるかがカギでしょうね。
あと、でくのぼうセンター線の2人がどこまでできるのか・・・。
宏太(山村選手)の速攻は、速攻じゃないしなぁ・・・。

5月8日(土)  プリンセス・メグ!!
今日のOQT女子!すごかった!!
世界選手権優勝のイタリアをフルセットで撃破!!
スーパー女子高生・木村選手も堂々スタメン登場で活躍したし、
なんといっても、プリンセス・メグ!
W杯の時よりすっごくたくましくなりました。
成長のあとがはっきりわかりますね。
これから、まだ試合は続くけど、
選手12人全員で戦うバレーでGO TO アテネ!

明日はMISAWA連盟初戦。
シーズン開幕後なかなかチームがまとまらず
このまま連盟に入るのはかなり不本意なのですが致し方ないですね、
こればっかりは。
試合前にこんなこと言っちゃなんだけど、
負けがチラチラしている前夜の私です。

5月9日(日)  初戦敗退
今年一、いいモチベーションだったのですが
またしてもエラーで敗退。
去年も同じチームに同じようにして敗れたので
リベンジといきたかったのですが、なかなか・・・。
チャンスは何度かあったのですが、あと1本が出ず。
まぁ、エース清水もなんとか去年並の出来に戻ってきたし、
これからまたがんばりましょう。
しかし、今日の試合は楽しかったなぁ。
リーグ戦とかでも同じモチベーションでできると
違うと思うんだけどなぁ・・・。

MISAWAはようやく来週1週お休みです。
4月からずっとぶっ通しだったので、
連盟も終わったことだしリフレッシュ休暇ということで。
ま、ただグランドが取れなかっただけなんだけど。
次は23日。試合&練習をWでやります。
で、30日は首脳陣ALL欠席のためお休みです。

エンドレスで福山雅治さんの虹シンクロナイズドMIXをかけています。
なんかはまっちゃって・・・。


5月10日(月)  なんかすごいんだけど・・・
表のカウンター、今日すごーくまわってるんだけど、
何?なんで??通常の倍だよ、倍!!
まもなくアクセス10000という大きなキリ番。
いったい誰がとるのかなー。
とかいいつつ自分だったりして・・・。
そういえば9901だったよ。
1つ早かったらキリ番だったのになぁ。

昨日現在、規定打席以上の人の中で
リーディングヒッターはしだけんデス。
まぁ低レベルな争いだし、すぐ順位変わるからね。
最終的に誰がリーディングヒッターになるんでしょうか・・・・。
規定打席以上だと、ん〜あの人かなぁ。

5月11日(火)  頭いたいぞー
しっかし、今年のストロングの日程交渉は何なんでしょうねぇ。
交渉担当からはおりたとは言え、
交渉メールには目を通しているわけですが、
過去3年、こんなに難航したことはなかったよ。
5月ノルマの3試合はかなりたいへんで
胃がキリキリ、ストレスたまりまくってました。
で、今回、連盟も早々負けたため、
次のノルマの交渉に入ったわけですが、
6月の日曜日4回で希望を聞いたのですが、
よりにもよって、対戦を予定している2チームとも
まったく同じ日を希望してきました・・・。
やっぱ、同時じゃなくて1チームずつ交渉した方が得策だったかな・・・。

23日はリーグ戦は組めなそうなので、
練習試合になるのかなぁ・・・。
相手の募集もしなきゃならないだろうし、
しばらく担当はたいへんだな・・・。

5月12日(水)  思ったほど・・・
世界の中心で愛をさけぶ 見に行ってきました。
1番キャパのあるスクリーンでしたが、
私が見た回は最前列まで満席でした。
私がチケットを買った上映1時間前は
まだ結構後ろの方があいてたけどなぁ。
しっかし、夕食時(18:35上映開始)もあって
ハンバーガーショップで買ってきたものを
隣で食べられて結構不愉快でした。
何がイヤかって、あの紙袋の音!!
ビニール袋の音もイヤだけど・・・。
本編始まってすぐだよ。予告編ならともかく。
途中、自分のいすの上に足あげて
動かれたりして結構目ざわりな隣の人でした。
人が少ない時がいいなぁ、見るなら。

さて、本編の方ですが。
予告編で泣いていたので、もっと号泣するかと
思ったんだけど、そうでもなかったな。
(人一倍、涙もろい私です・・・)
もっと感動するかとも思ったけど、
回想シーンを交えてって感じのせいかもしれない。
大沢たかおさんの高校生時代の役を森山未來さんが
演じてるわけですが、映画で見ると似てる・・・。
大沢たかおさんに似てるからという理由で
森山未來さんがキャスティングされたようです。
白血病で死んでしまう彼女を16歳の長澤まさみさん
一方の森山未來さんは19歳。
どうも森山未來さんの方が年下に見えちゃったりして。
長澤まさみさんの坊主頭にもビックリ。
面影がなかったです・・・。

来週は特に見ようと思うものもないので映画はお休みです。

5月14日(金)  明日には・・・
10000アクセス行くな。いったい誰がGET?

さて、何年かぶりにPHSの機種変更に行ってきました。
しかも、昼休みに会社から脱走(笑)して。
待っていた機種が今日発売!いや〜長かったよ。
売り切れ必至だったから、終わってからじゃ間に合わないと思って・・・。
仕事終わって取りにいったら残り2台だった。
昼に行った時は買い求める人多かったなぁ。
その時点であと16台って言ってたから。
PHS単体でもPCのサイトが見れちゃうという優れものです。
携帯・PHS業界では初!!です。
感度も若干よくなったし、HAPPY!
ただし・・・・、発売初日ということで
データ移動まではしてもらえず、
電話がかかってきても誰からかわからない状態!!
現に今日かかってきちゃって誰だかわからず
誰か把握するのにえらい時間かかってしまった(汗)
明日、もう1度データ移動してもらいに行かなきゃ。
あ〜めんど・・・。

今週末は久しぶりに野球には行かない予定。
まぁいろいろ誤算がございまして(苦笑)
日曜日のナイターは行くかもしれませんけど。

5月16日(日)  のきなみ・・・
今日のこの天気でのきなみ中止かと思いきや、
八王子連盟は強行してるし。
(日野連盟は中止だった模様)
来週もこんな天気のようで、頭イタイですね。
MISAWAも来週がつぶれると
6月13日まであく計算・・・。
6日に練習入れるべきなのかなぁ。
来週の相手も決まったとか聞かないし4H練習かも・・・。
あ、出欠出してないや(汗)

高校の後輩からメールもらいました。
(とは言っても最近卒業した若い人ですが)
えと、試合の申し込みでしたが、
受けてあげたいのは山々だったんだけど、
いかんせんすでにリーグ戦2試合入っているので
月2回以上の活動は人数確保が難しい現状のMISAWAが
受けてあげられるわけなく・・・・。
結成初試合とのことだったので申し訳なくて。
まだ軟式に慣れないだろうけど、
横川くんがいた代の人たちなので、強くなるよー、きっと。
今後が楽しみだね。

5月25日(火)  男子、情けなすぎ・・・
さて、バレーボールのアテネオリンピック最終予選も
男子に移りました。
が、日を追うごとに情けない試合になっていくのは気のせい?
サーブミスも多すぎです。はぁ。
山本選手も大事なところでつかまるし
何か策はないのか!!キミ達って感じですね。
今日の負けでオリンピックは絶望的になりました。
監督、首だろうな。
結局まかされたこの3年、成果らしい成果はなかったように思いますね。
後釜誰になるんだろうなー。

さて木曜日からリフレッシュ休暇です。
心残りはリーグ戦主催の試合にスタッフに行けないこと。
あ〜ウグイスやりたかったよーーーー。
海外に行くのを1週遅らせればよかった・・・。

5月27日(木)  いってきます
現在、成田空港で書いてます。
すでに出国手続きを終え、出国した状態です。
これから、マレーシア・コタキナバルに
つかの間のバカンスに行ってきます。
いろいろ心残りもあるのだけどね(苦笑)

5月27日(木)  コタキナバル初日

コタキナバルと はマレーシアのボルネオ島にあるリゾート(?)都市です。
帰国報告にも書いたように、日本人はまだまだ少ないです。
そのため日本語はほとんど通じません。
(宿泊したホテルには日本人スタッフがいたようですが)
英語ができないと何をするにも不便・・・。
今回、HISが激安パックを売り出したことから行くことになった都市です。
言われるまで「どこ、それ?」状態だったのは言うまでもありません。

13:30成田発のマレーシア航空81便
コタキナバル経由クアラルンプール行の飛行機で日本を出発。

機内食です。
本来なら鳥唐揚のはずが、
鳥インフルエンザの影響で豆腐に化けていました・・・。

宿泊したのはステラハーバーリゾート&スパの
パシフィックウイング712号室。
かなりいいホテルでした。
もっとも別棟のマゼランウイングの方がお高いらしいですが・・・。
写真はお風呂場からの眺めです(笑)
なんとお風呂場(シャワー室は別にあり)から部屋が見えるんですね〜。
窓の外が海ならリゾートだったけど、ゴルフ場ビューだからね(苦笑)
正面はゴルフ場ビューだったけど、
横を見れば海(というかハーバー)が見えました。
ラッキーなんだろうけど、日中、部屋にほとんどいないっつーの。

この日は現地到着が夜だったので、
翌日以降のプランを練りつつ、ホテルのレストランで食事し、
クナイプ(入浴剤)を入れたお風呂に入って就寝。

5月28日(金)  コタキナバル2日目

今日はゆっくり 寝た後、
パックについていたホテル内のバイキングで朝食をとり、
午前中はホテル内を散策。
その他翌日のアイランドホッピングと
翌々日のスパの予約もしながらの散策。

スパは帰国日の夜に受けようと当初から決まっていたのですが、
予約に行ったら夜はすでに予約がいっぱい(汗)
しょうがなく16:00〜2時間予約しました。

アイランドホッピング(離島めぐり)は
HISのオプショナルツアーで頼もうと思っていたのですが、
ホテル敷地内にあるウォーターアクティビティの
カウンターの方が安かったので、そっちにすることにしました。
こっちの方が3島めぐりだったし。
最初、英語でいろいろ聞いていたのですが
(私ではなく友人がですが・・・)
話をしていたスタッフの方はDAISUKEさんという日系の方で、
日本語が話せたんですね(汗)
途中で気がつき、日本語で聞きまくりました。
ここで結構時間をとってしまいまして、
あたふたと部屋に戻って午後の準備。

午後は、車で50分ほど離れたシャングリラ・ラサリア・リゾート
というホテルに野生のオラウータン見物に。
このホテルは敷地内に森があるのです。
まぁ野生といっても餌付けしてますからね(汗)
会えない日もあるらしいですけど、
私たちが行った時はえさをもらいにやってきました。
目が愛らしいですよね。
でも、ものの40分くらいでしょうか、見学できたのは。
微妙な(?)ツーショットもバッチリ撮ってきました。
が、写真は友人のデジカメの中なので、
残念ながらまだ画像が届かないので紹介できず。
おなかがいっぱいになると、どっかに行ってしまったオラウータン達でした。
写真の孔雀は、このホテルの敷地内を歩いていたら偶然見かけたものです。
野生なんでしょうね。

帰りは市街へ寄り道。
もちろん土産物調達にスーパーへ。
ココナッツジャムとボーティー(コタキナバルのあるサバ州で作っている紅茶)を
大量に買い込みました。
日本でも最近流行っているフレーバーティーも数種類あり、
その中でマンゴーだけ購入してきました。
適当に食事をして、ホテルへ戻ってきて
またもクナイプ(入浴剤)入りのお風呂でのんびりし
就寝・・・。

5月29日(土)  コタキナバル3日目

今日は朝早くか らアイランドホッピング。
離島の3島めぐりに出発・・・。
まず最初に訪れたのはダイブセンターしかない、マムテック島。
朝一の船だったせいもあり、人影もまばら。
プライベートビーチ感覚で楽しめました。
友人はこの島がお気に入りでした。
小さい島で早足で歩けば、30分足らずで1周まわれちゃいます。
午後になると風が強くて荒れることが多いので午前中に行った方がいいよと
前日スタッフのDAISUKEさんのアドバイスで、この島を最初に訪れました。
まぁ海に入らないなら午後訪れて、
砂浜でゴロンとするのもいいかもしれませんね。
ホテルの朝食バイキングからパンを大量にくすねてきまして、
魚の餌付けをしました。
カラフルな魚は残念ながらいなかったけど、魚はいましたよ。
パンをやると大量に寄ってきます。

10:45の船で、隣のマヌカン島へ移動。
昼食に指定された島なので、ここが2番目。
ホテルもあるのかな?
私たちが行った3島の中では一番ひらけていました。
ここでも、パンで魚に餌付け。
他のツアー客(といっても中国人)がやたら多かった。
中国語しか聞こえないぞーくらいの感じでした。
昼食はBBQバイキングでした。

14:45の船でサピ島へ移動。
シュノーケルにいい島という話だったのですが、
あいにく午後で海がにごってしまって、ちょっと残念でしたね。
そういう意味ではここが最初の方がいいかも。
ただし、マムテック島では砂浜でゴロンだけどね。
魚は3島の中では一番楽しめました。

HISのオプショナルツアーのアイランドホッピングは
マヌカン島とサピ島の2島めぐりです。
私たちはホテルで頼んだので3島でしたけど。
ちょっと忙しかったけど、きれいな海を堪能できました。

16:45帰着でホテルに戻ってきて、
シャワーをあびて18:00過ぎに市街へ。
ナイトマーケットは時間が早すぎて見れなかったけど
準備段階ではフリマみたいな印象でした。
偶然入ったバティック(民族衣装)の布屋さんで
ほんとにきれいなグラデーションの生地を発見。
この日は友人が大量に買い込みました。私は翌日・・・(笑)
スーパーで土産物の不足分を買い足し、いったんホテルへ。

ホテルのロビーで同じツアーでやってきた50歳代くらいの夫婦にばったり。
奥様は明るいというかおしゃべり好きな方で
朝食などで会うたびに情報交換をしていたのです。
で、どこに行かれるんですか?って聞いたら
ツアーについていた海鮮しゃぶしゃぶを食べに行くというので、
私たちも同行させてもらいました。
車で15分くらいだったかな。
2人でタクシーで行くにはちょっとタクシー代高かったです。
まぁ同行させてもらったから負担は半分でよかったけど。
海鮮しゃぶしゃぶは食べきれないほどの量でおいしくいただきました。

ホテルに戻ってきたのも遅かったので、
クナイプ(入浴剤)入りのお風呂もそうそうにさっさと就寝・・・。

5月30日(日)  コタキナバル最終日

3泊5日という ことで、この日の深夜に帰国の途に。
集合が22:00だったので、ほぼまる1日フリータイム。

午前中はサンデーマーケットに繰り出し
(朝市みたいな感じだったなぁ。
観光客は雰囲気だけ味わえればいいかな)
フィリピンマーケットやらショッピングセンターを散策しました。
私は前日の布屋で大量に布をGET。
まぁ色違いだからいいということで(笑)

午後は友人は日本人墓地に行くというので、
私はチェックアウト後で部屋も使えないので
プールサイドでのんびりしようと思って行ったところ
前日夕食をご一緒したご夫婦のご主人にお会いしたので
そこでしばしおしゃべりしていました。
(奥様はスパに行っていらっしゃいました)
すると友人が戻ってきました。
行ったにしちゃ早いお帰りだなぁと思ったら
タクシーで往復で2時間かかるといわれて断念。
友人は水着に着替えてプールで遊んでました。
私はプールサイドでお昼寝。
(ぬれた水着を持って帰るのがヤだったので)
それからスパへ直行。
マッサージは慣れてないから痛かった(苦笑)
友人は気持ちよすぎて熟睡したようで。
同じスパメニューだったのになぁ。
しかし、ここでも、英語もわからず
友人の通訳がなかったらやばかったかも・・・。

スパ終了後は、夕日を見物。
あいにくかすんだり雲がかかっちゃって
沈む夕日にはお目にかかれず。
その後、ホテル内のイタメシ屋で夕食。
滞在中一番リッチな夕食でした。
それから、ロビーで荷物整理したりして送迎車を待って空港へ。
深夜便だけあって、売店はほとんどしまってるし、
チェックインはしたものの出国手続きカウンターがオープンせず、
結構待ちぼうけをくらいました。
出国手続きが終わって、売店へ直行。
空港で狙ってたお土産物がシンプリーのチョコレート。
コタキナバルがあるサバ州で作ったチョコレート。
ホテルでも売ってたんだけど、
空港の方が種類があるかなと思ったので空港調達。
出国手続き前の売店より、出国手続き後の売店の方が安かったなぁ。

搭乗の時にクアラルンプールからの日本人乗客が
飛行機から降りてコタキナバルの空港をウロウロしてたんだけど、
やたら荷物が多い上に、搭乗券なくして大騒ぎになってました。
(経由地で飛行機を降りるのはかまわないんだけど
搭乗券の半券が必ず必要なのだ)
その方、座席がうちらの前だったのね。
道中も結構挙動不審だったなぁ。
成田着いて、上から大量の荷物をおろしてたんだけど、
ラー油とか買ってたらしくて、思いっきり液ダレしてて、
機内清掃の人かわいそうになっちゃった。
割れ物は足元に置いておくのが鉄則なのになぁ。
機内食は朝食が出るもんだとばかり思ってたら
なんと夜食!しかもステーキだったし。
肉は固かったし、一口食べてやめちゃいました。(笑)
デザートのタルトは食べたけど・・・。
爆睡してて機内食を食べなかった人も結構いました。

機内ではあまり寝れなかったなぁ。
そんなこんなで翌31日7:00に成田着。
自宅に戻ったのは11:00頃でした。
そっから昼寝・・・。1日ムダに過ごしたなぁ。

5月31日(月)  無事、帰国です
コタキナバルより無事帰国しました。
なんだかんだのんびりどころではなく忙しかったです・・・。
野生のオラウータン見に行ったり、1日で3島めぐりしたり。
しかし物価が安いね〜。
一般に高いといわれるホテル内の食事も500円程度ですし、
日本で同じスパメニュー受けたら30000円くらいしますが、
10000円程度ですからね。
ただ、アジア系の食事が苦手な私としては
食事に困るというのだけが難点・・・。
普段食料を持って出ることはないのですが、
今度という今度はカップラーメン類を持参ということになりそう・・・。
トホホ。
今回の滞在費はスパ込みでなんと35000円ですみました。安っっ。
のんびりしたかったんだけどなぁ・・・。
(お約束か?いつも同じこと言ってるような・・・)
今回は日本人はまだまだ少ないリゾート地。
英語ができないとなかなかしんどい地でした。
一緒に行った友人が多少できるので頼りっぱなし。
ヒアリングはちょっぴり出来てもしゃべれないってのがなぁ・・・。

さて、この週末の気になる結果がまだ入ってきておらず、
気になっています・・・。


back indexhomenext