6月2日(水)  旅行記UP
コタキナバル旅行記をUP。
見たい方はこの日記の5月27日〜30日をご覧くださいませ。

さて、7月のグランドの抽選発表日。
高校野球が入るので八王子市民が全滅で
結構しんどい争奪戦でした・・・。
とりあえず、全日曜日とはいかなかったけど
なんとか月3回は確保です。
まだ抽選確定もれ受付があるので、そっちもがんばります・・・。
MISAWAが使うかどうかはともかくとして、
結構他のチームに譲っちゃいそうだなぁ。
現に6月も結構譲ってるし・・・。
うちのおこぼれに預かってるチームさん、
実は結構いたりなんかして・・・。

6月4日(金)  知らないよ〜
MISAWAは来週、試合だってのに
まだ出欠のメールまわってこないぞ。
まぁ梅雨時だし、中止かもしれないけどねぇ。
私は知らんぞ・・・。

今週は大忙し♪
MISAWAはないけど、他のチーム様の試合に行ってきます。
でも日曜日のお天気があやしい。
しかも朝からみたいでねぇ。どうしよ(汗)
日曜日の試合の方が中止になったら困るのに。
せっかく後輩くん達の結成試合なのになぁ。

7月はどこのチームもグランド状況がしんどい(汗)
八王子の争奪に参加している他のチームに聞いても
あまり・・というか全然ダメですね。
日曜日があたらないという始末です。
ヘタな鉄砲数打ちゃあたるじゃないが、
MISAWAはかなりの枚数使ってますからね。
多少は確保できなきゃウソだろくらいです。
だって抽選申込だけでも2時間くらい
かかってるのよ、これが・・・。

6月5日(土)  HAPPY  BIRTHDAY!
斉藤くん、HAPPY BIRTHDAY!
&うちの弟くんも・・・だけど。

今日は朝からヤンキースさん、ダブルデイズさんと
試合(練習含む)をハシゴしてきました。
最近はいろいろなチームを見られるので楽しいです♪
これもMISAWAの仕事から解放されたおかげ。
ダブルデイズのみなさんともだいぶ
話せるようになってきてこれから楽しみ♪♪
ヤンキースさんは知った顔が多いので(笑)
自然と輪に入れてもらえてるとでもいうのでしょうか。
そういう意味では最近週末は野球三昧ですね。
他のチームは新鮮でいいやね〜。
まぁその代わりの代償は、睡眠時間でしょうか。
ここ最近、土曜日は朝早いことが多く
(しかも仕事に行くより早いぞー)
普段の睡眠不足時間を補えてないのよねー。
おかげで平日は結構早寝になりました。

明日は後輩くん達の結成試合。
あえてツッチーと書いておくけど
けん制投げまくってユニフォーム汚してやる!とかイジワル言ってるし。
イヤ、その前にツッチー明日も投げるんかい?
今日だって7回完投してる上に、
バッティングピッチャーもやってるのに・・・。
あとの不安要素はお天気だけ。
なんとかもって、試合ができるといいんだけど。

6月6日(日)  中止!
残念ながら雨脚が強まってしまったため、
中止を余儀なくされる結果に。
八王子連盟も午後は中止になったみたいだし。
後輩くん達の結成試合は延期になってしまいました。
日程を再調整すべく、現在あたってる最中。
やってくれるチームはあるんだけど、
グランドがないんだよね〜。
来月になっちゃうかな〜。

久しぶりに自宅でのんびり。
やらなきゃいけないことは結構あるんだけど
まぁいいってことで。
(実はそうも言ってられないんだけど)

今週は木曜日にユタと不思議な仲間たち、
土曜日にマンマミーア!と劇団四季の
ミュージカル見に行ってきます。

映画も久しく行ってないけど、
来週は海猿を見ようかなと思っています。
月末からはハリーポッターも公開。
楽しみだ♪

6月7日(月)  新生・全日本
さて、先日のバレーボールOQTの悪夢から早1週間が過ぎましたが、
大幅に選手を入れ替えてワールドリーグに挑んでいる全日本男子。
この週末に松本で行われた試合にはOQTのメンバーは、
セッターの宇佐美選手と阿部選手、スーパーエースの山本選手、
センターの斉藤選手の4人のみ参加で、
他はほとんど若手に切り替えました。
(若干1人だけ若手じゃない人がいるが)
監督は田中さんから暫定ではありますが、
元・堺ブレイザーズ監督で、現・全日本Jrの監督を
務めている植田さんに変わりました。
植田さんは92年のバルセロナオリンピックの全日本のキャプテンでした。
(このバルセロナを最後に男子はオリンピックに出ていない)
この頃の全日本はすごく好きだったので、
プレーも非常に印象に残っている方です。
曲がったことが大嫌いで精神的にも強い方。
背筋のようにピンとしていらっしゃる、そういう雰囲気を持っていらっしゃいます。
ポジションはセンター。ブロックが非常にうまかったですね。
そしてあのキャプテンシーが大好きでした。(←余談)

さて、大幅に入替わった全日本の中で
現在私が注目している選手は、エースの越川選手(19歳)です。
まぁ応援しているチームの所属のせいもあるのですが、
これから絶対大化けする選手だと思います。
今後の越川選手に注目☆

ついに梅雨入りしてしまいましたね。
週末ごとに雨の心配をしないといけないなんてイヤな季節です・・・。

7月のグランド争奪も終わりました。
しかし日曜日はほとんど出ませんでした。
土曜日も今回は早くて開始30分でなくなりました。
いつもなら夕方まではあるのに・・・。

6月12日(土)  ミュージカル
木曜日にユタと不思議な仲間たち、
今日、マンマミーア!と見てきました。

マンマミーア!最高!!
やっぱりはまりますね。何度見てもいいわ〜。
というわけで、9月にもう1度見ます。
去年見たときよりも、カーテンコールに
パパさんズが出てきて曲目も増えてる!!
進化するミュージカルですね。
去年見たパパさんズとキャストが違っていてちょっと新鮮でした。
あと娘の婚約者も・・・。
9月はどんなキャストなんでしょう。

ユタと不思議な仲間たちは座敷わらしの話です。
主人公のユタは東京から東北の田舎へ引っ越してきたのですが、
村の子供達にいじめられる毎日・・・。
その村の子供達からのいじめからすんでのところで
守ってくれたのが座敷わらし達なのです。
途中笑いもあり、楽しめました。
でもどっちかというとやっぱり子供向けかな。
ほんとは主人公のユタは去年マンマミーア!の
娘の婚約者役の田邊さんでも見たかったなぁ。
田邊さんは先々週でユタ終わりだったのだ。
次回作のリハーサルだろうね。
それは今回残念だった。
今回みたのは去年見たマンマミーア!にも
出演されていた望月さんだったので。
あのキャストもその週にならないとわからないからなぁ。

来月は大阪へアイーダを見に行ってきます。
で、9月は再度マンマミーア!だ☆

さて、梅雨に入り、週末は雨模様が続いています。
明日のMISAWAは果たしてできるのか??

6月13日(日)  負け神??
今日はMISAWAはグランド不良により中止。
確定後、あわてて立川で行われるペネトレイツさんの
連盟の試合へ行ってきました。
MISAWAの中止確定が遅かったので
チームの集合時間には間に合わず、
後から行ったのですが、川に出たはいいものの
逆に行ってしまってさまよいました(苦笑)
なんとか試合開始には間に合ったものの、
自分がヒヤヒヤしっぱなしでした。
試合の方は残念ながら延長で敗れました。
あともう1歩だったんだけど、
大事なところで守備のエラー&チャンスに1発が出ず。

ペネさんと別れて、北野公園で行われるエアロックカップ、
(寺尾台)ドンタコス対FORZAへグランド提供したため移動。
最終回に追いつかれ、ジャンケンの末破れました。
ドンタコスの元気のある雰囲気はすごく好き。
しかし、行った2試合とも負けるとは・・・。
勝利の女神ではなく負け女神になっちゃいました(苦笑)

なんか朝からハードな1日だったなぁ。(しみじみ)

6月14日(月)  ちょっと時期はずれですが

昨年、会社のベ ランダのプランターに植えた
ひまわりの種を大量に採取していたため
今年もプランターに植えてみました。
そしたらもう花が咲いてしまいました(汗)
ちょっとイメージ的には時期はずれだけど
まっいいか。
あいにくデジカメを持っていなかったので
PHS内蔵のカメラを使用してみました。
データをUSB経由でPCにすぐ落とせるのがいいっ。

来年も大量に種まきするようだな(苦笑)

6月18日(金)  雨かい?
日曜日の予報が変わってくもり一時雨。
でも、日曜日9時頃から雨マークなんだけど・・・。
また中止かなぁ・・・・。
6月1回もできずに終わるか??
(おっとMISAWAは来週もあるんだった)

MISAWAの試合はともかく、
日曜日は後輩くん達も結成試合のしきり直しなのですが、
微妙になってきましたね。
今日せっかく差入品渡してきたのに。
(ちなみに試合に使うものです)
今週はお天気がよかっただけにくぅ。

明日は高校野球(東京)は抽選会です。
順番からしたら今年は東東京から抽選のハズ。
(自分達の時が西が先だったので)
ということは、クジ結果がわかるのはおそらく17:00頃でしょうか。
学校につめて、いの1番に聞こうかと思ってたんだけど、断念かなぁ。
試合も終わってるよなぁ、たぶん。
髪も切りたいし・・・悩むところだ。

6月19日(土)  高校抽選会
高校野球の組み合わせ抽選が行われました。
学校に連絡入るより、ネットの方が早かった・・・。
こんなことなら学校までノコノコ行くんじゃなかったなぁ。
おかげで試合そっちのけでした(苦笑)

思い起こせば、現在のチームの試合はほとんど見ていません。
チラッとは何回かあるのですが、
いずれも控え選手が多く出ているものなので
あまり参考にはならないですね〜。
明日起きれたら、朝見ようかなと思ったけど
HPの更新作業があるので無理。
来週以降だなぁ。
イヤその前に朝起きれるのか??

明日はお天気大丈夫そうだね。
MISAWAでは非常事態が発生中。
(何とか無事解決・・・)
何でこんな時に雨ふらないの〜状態。
後輩くん達にとってはよかったけどね、晴れで。

久しぶりにお気に入りの喫茶店あんず村へ。
テーブルにらくがき帳が置いてあって
お客さんが自由に書いていくノートなんだけど
これが自分が書いたのをなかなか探せないんだよね。
(特にひんぱんに行くわけじゃないからね)
後から見るとあぁこんな時もあったなぁなんて。
見つけた時は嬉しいんだよね、なぜか。
7・8年前のも置いてあるんだよ。
ほんとは高校時代に書き残したものが
見たいんだけど、処分されちゃったみたい・・・。

6月21日(月)  白星スタート☆
後輩くん達のチーム東京Country Folksは結成試合を白星発進。
幸先よいスタートを切りました。
これから強くなっていくと思う。
でも、結成試合で味わった高校とは違う野球の楽しさを
大事にして欲しいと思います。
これから先も長く続けていくなら、結成試合で感じた気持ちを
全員が忘れないことがほんと大事です。

後輩くん達の次の試合は今週です。
お天気がよければよいが・・・。
今週は私がゲームメイクを担当させていただきました。
まだ相手チーム2チームのうち
どっちが来るかは聞いてないけど
おそらくサンスポ・ミズノカップ東日本大会
今年度優勝のヤンキースが相手になるでしょう。

ヤンキース、この日の朝、八王子市民球場で行われる
ピースファイルに登場してからの参戦です。
私はこっちの試合にも行ってきます。

後輩くん達はといえば、相当気合が入っているようで。
今週の試合には、秋・春の都大会連続ベスト8の
チームのエース青松くんが登板するそうです。
ヤンキースは誰が投げるかわかりませんが、
投手戦が見れそうですね。楽しみだ♪

おっとっと、MISAWAをすっかり忘れてた。
え〜と雰囲気はよかったですが、
正規のMISAWAメンバーが大事なところで
エラーを出しあっさり敗れました。
まぁ打線はまだ打った方だからマシにしても
ノーアウト満塁から1点しかとれないって問題だなぁ・・・・。
来週はナイターで試合。
おかげで私は朝から八王子市民→鹿沼公園→北野公園と3ヶ所もまわるハメに・・・。

6月22日(火)  八王子市民球場
実は先週から気がついていたのですが、
フジテレビで放送されているワンダフルライフというドラマに
八王子市民球場が2週にわたって映りました。
少年野球チームの試合の場面だったのですが、すぐわかりました。
行きなれてる球場ですしね。
(もっとも高校時代は府中球場だったけど)
あぁやっぱりオンボロだなぁなんて思ったりして。
グランドの土とかはいいですけどね。
高校時代は遠かったダックアウト(ベンチ)
(高校も今では1人入れるようになったけど)
今は結構感慨深いものが・・・。

明日は久しぶりに髪切りに行ってきます。
実は半年くらいほっぽってたのだ(汗)
いいかげん痛み始めたので行かないとというわけで。

6月25日(金)  お天気が・・・
せっかくの週末なのに、またお天気の心配をしないと・・・。
MISAWAの出席率がいい時に限ってなんで・・・・。

日曜日は朝から八王子市民球場で
ピースファイルのウグイス嬢を2試合、
それから淵野辺へ移動して後輩くん達の試合、
さらに北野公園へ移動してMISAWAとハードではあるんだけど、
ウグイスやりたいし、後輩くん達の試合は見たいので
なんとか晴れないかなぁ・・・・。

後輩くん達のチームのマッチメイク2試合目の相手が決まりました。
本当は某チームさんにお願いしていたんだけど
すっかり忘れられて試合を組んでしまったそうなので
急遽、他のチームにあたりました。
そこで快く引き受けてくださったのが、寺尾台ドンタコスさん。
昨年夏の選抜トーナメント優勝チームです。
明るくてお気に入りのチームの1つ。
後輩くん達には、いろんなチームと試合をして
自分達のカラーを作っていってもらいたいので、
今週対戦予定のヤンキースとはまったく違うタイプの
寺ドンにお願いすることにしました。
人のチームの試合ばかり頼んでおいて
自分が所属しているチームとは試合してないんだよね。
まぁグランド面では恩売ってるからいいか(笑)

おとといの髪のカットに引き続き、昨日は友人の理容室にカラーリングに。
今回は結構安くやってくれたなぁ。
自分でやった方が更に安いんだけど、手間かかるからね(苦笑)
半日つぶれるし・・・。
ようやく中途半端な黒髪から明るくなりました。
友人のお店は、時間的には私でラストのはずが、(終了が19:30)
夕方にドバッと予約が入り、私の後に3人もお客さんが控えていました。
22:00頃までかかるといってたなぁ。
1人でやってるからこそ、融通がきくんだけどたいへんだなぁと思って・・・。
ま、お金のためならしょうがないか。

6月26日(土)  買っちゃった!!

前からずっと気 になっていたBabyG(腕時計)があって
今日、ラフェットに行ったらアウトレットについに出てきたんです!
去年のモデルなんだけど、アナログでイルカの絵が入ってるヤツ。
速攻買っちゃいました。ちょっと奮発しすぎた・・・。
お金なかったのすっかり忘れてたよ(汗)

朝、イクターボの試合に・・・。
スコアシートがなくてオーダー表の裏に書くはめに。
(イクターボは専用のスコアシートがあるのだ)
スコアブック持って行っとくんだった。
そういえば、オーダー表もなかったぞ・・・。
ここのところ助っ人が半分くらいしめていたイクターボですが、
今日は純メンバー9人そろいました。
(携帯では埒があかず自宅に電話して
お母さんにたたき起こしてもらった人も・・・)
やっぱり純メンバーだと雰囲気が違うよね。
これこそ私が好きなイクターボの雰囲気♪
試合は引き分け、イクターボのジャンケン勝ちでした。
よく3点取り返したよ〜、ほんとに。
久々にターボのみなさんとご飯をご一緒させてもらいました。

明日は後輩くん達2戦目。
ヤンキース&イクターボの連合チームと。
(普段から連合チームのようなもんだけど)
ヤンキース&イクターボはおそらく雄太くんが先発。
もしかしたら小澤くんかも?
ただ、今日、小澤くん投げてるから、投げるとしたら後からな気がする。
土屋くんもそう言ってたし。
ただ、ヤンキースは明日の朝も試合があるので、
朝の試合のオーダーにもよるだろうけどね。
そういえば、後輩くん達のチームは明日のオーダーが発表になっていたけど、
もちろん出席者の中でベストメンバーを組んでいました。
エース青松くんが満を持して登場します。
ん〜楽しみだ♪
MISAWAの試合はどうでもいいから(笑)
ピースファイルと後輩くん達の試合はできますように。

6月27日(日)  ハードな1日でした
朝から八王子市民球場に缶詰。
その後北野公園でナイターと野球三昧の1日でした。
が、しかし・・・・。
朝からトラブル発生で(汗)
後輩くん達の試合が相手が人数そろわない(汗)
で、急遽4枠目があいていた八王子市民に球場変更してもらい、
ピースファイルに出場する東中野タイガースさんにお願いすることに。
土屋くん・高橋さんをはじめ尽力いただいた皆様、
東中野タイガースの皆様、本当にありがとうございました。
&後輩くん達にもたいへんご迷惑をおかけしました。

さて、MISAWAはピッチャーの重要性を認識。
今までエース清水が当り前のように来ていたので、
この2試合、清水のありがたみが身にしみたメンバー達です。
ま、それだけひどい試合だったってことで・・・。
そういえば、今日は鉄壁の二遊間だったね。
若干1人ごねるのがいなかったし(笑)

ま、ひどい試合のMISAWAの話はさておき・・・。
後輩くん達。ロクに練習もせず、よくあそこまで動いてますよ。
若さと高校時代の貯金かね(笑)
試合には敗れたけど、強豪チームを相手によくがんばりました。
エース青松くんが乱れた回だけだったからね、点とられたの・・・。
私が高校の先輩てことで、かなり気を使ってもらってますが、
みんな素直だし、明るいし、とっても居心地よかったです。
今後がすっごく楽しみなチームです。絶対強くなるよ〜。
来週の寺ドンとの対戦も楽しみ♪
そのうちMISAWAほっぽっても後輩くん達のチームに行ってしまいそう。

6月30日(水)  味噌煮込みうどん
いいかげんチーム名書けよな〜って感じの
高校の後輩くん達のチーム:東京Country Folks(カントリーホウクス)の
HPの管理人さんの日記に呼応して(笑)の話題を1つ。
人様のHPの管理人の日記を読むのはおもしろいので好きな私です。
で、今日話題になってたのが味噌煮込みうどん。
名古屋名物で有名ですよね。
私も大好物で、名古屋に行った時にはだいたい食べてくる代物です。
山本屋という味噌煮込みうどんのお店は
山本屋総本家と山本屋本店と2店あります。
全然違うお店なんですよ、実は。
両方のお店が名古屋市内いたるところに
お店を出していて結構紛らわしい(笑)
山本屋本店のがお値段お高めなんだよね。
名古屋コーチン入りだと3000円くらい。かなり高かった・・・。
両方とも行ったことあるんだけど、
私的には山本屋総本家のお味の方が好き。
お値段も庶民向きだし(笑)
どちらのお店も八丁味噌なので、かなり味は濃いです。
濃いのダメな人はキライかもしれない。

あと名古屋名物と言えば、味噌カツでしょう。
味噌カツは矢場トンというお店がお気に入り。
本店は矢場町にあるんだけど、
支店が名駅地下街のエスカに入っているので、
新幹線の待ち時間に行ったりします。

ハリーポッターとアズカバンの囚人を見てきました。
いつもギリギリに見てたのが、今回は1週目。早いなぁ。
事前に本を読み込んで行ってしまったせいで、新鮮味に欠けた・・・。
やっぱ本は読んでいかないべきだったなぁ。
前回、エンディングロール終了後にオチがあったのに今回は何にもなし。
せっかくえらい長いエンディングロール見たのに・・・。
次回の映画はスパイダーマン2の予定。

以前、同じHPの日記にノックの嵐の話が出ていました。
懐かしく思ったりもしましたが、この時期か〜と思ったり。
もちろん今と私たちの時では指導者が違うので違って当然なのですが、
このノックの嵐、私たちの頃は新チームになった直後
つまり夏休みに行われる合宿で行われていました。
しかも暑くなる午後から3時間くらいでしょうか。
選手の水分補給用のやかんの中には塩入れてました。
(脱水症状を防ぐためにマネがこっそり入れた)
これが3日くらい続きますからね。
外野はアメリカンとかもあったから、大変だったと思う・・・。
しかも監督が打ってたし。
内野はOB担当で、監督よりは優しかったらしいよ(笑)
現在は校庭で練習しているので、
1面まるまる使えることはそうないでしょう。
私たちの時は多摩川の河川敷まで行ってたから。
練習は毎日1面使ってやってたので、メニューは毎日ほぼ同じでした。
まず、2ヶ所でフリー。その後シートバッティング。
で、内外野別れてノック。その後内外野連係ノック。
これが基本パターンで、後は監督の指示によって。
走塁だったり、スライディングだったり、特打ちだったり、
ピッチャーのフィールディングだったり、バント練習だったり。
大会前のこの時期は試験1週間前で他の部活はなかったから、
校庭で1面使ってやってたなぁ。
でも、メニューはほとんど変わらずだったけど。

いよいよ明日から7月。
母校の3年生には悔いの残らないように
がんばってもらいたいなぁ。毎年のことだけど。
今年は初戦は見に行かずにケーブルテレビ観戦。
(有休に余裕があれば行きたかったんだけど・・・)
2戦目は見に行くつもりでいます。


back indexhomenext